IMAG6058

ちょっと前なんですが、免許更新、してきました!!!
それぞれの都道府県で更新ができる場所は違ってくると思うんですけど、ワタシは
山口県総合交通センター(運転免許試験場)に行ってきました。

免許、というと色々と有効期間もあったりするんですよね。
あなたはあとどのくらい残ってたりするんでしょうか。
免許をお持ちの方はちょっと確認されておいた方がいいかも知れませんね。


さてさて、ちょっと話がずれちゃいましたが、
免許センターで調べるもののひとつに視力検査があります。

IMAG6056

先日ラジオで言ってて知ったんですが、大型免許をお持ちの方などは「深視力検査」というのがあるそうですね。
このボードの下の部分にあるヤツです。3本棒が並んでて真ん中の棒が前後に動くそうで。
で、その3本の棒が横に並んだところでスイッチを押す、というものだそうなんですが、
動画サイトなどに練習できるものがあるそうですよ。
ちょっと見てみたんですが、大変そう!!!
大型車のドライバーさん、って色々大変なことをされてるんですね。

あ、そうそう、無事視力検査を終えて講習へ。
総合交通センターの上のフロアに上がってみると、なにやらいろんな図形が……??

IMAG6059

警察官さん?? 

IMAG6061

みかん??? 山口県だからでしょうかねぇ……

IMAG6062
てんとう虫?? あ、これは「ヘッドライト早め点灯運動」ってことで、「てんとう虫」なんですね。

他にも色々ありました。
これ、地図アプリの衛星写真だと 見えるかも知れませんね。
(って見てみたものの、思った以上にぼやんとしてて見えなかったですね💦💦 ま、色々とあるのです。)

IMAG6067

さて、ここに併設されている「交通安全学習館」にも行ってみました。
が。
なんとワタシが行った月曜日は休館日!!! (Oh No!!!)
やってしまいました。
お休みです。
せっかくこのブログに書こう、と思ってたのに……
(10連休の間の休館日に関しては念のため公式サイトなどを確認されて下さいね。)


仕方がないんで館内をぷらぷらしてみました。
IMAG6068

県内の高速道路危険箇所、結構あるんですよね

かつてテレビで引っ張りだこだった「桜塚やっくん」さんが亡くなられたのも山口県内の高速道路、美祢I.C〜美祢西I.C間だったんですよね。
桜塚やっくんが交通事故死-山口美祢市 | ニュース速報Japan

10連休中に高速道路を通られる方も多いんじゃないでしょうか。
くれぐれも交通事故にはお気をつけを。