かつてのブログ、
STARexpress @ 山口
などから こちら、「STARexpress BLOG」で記事を書くようになって、約1ヶ月か立ちました。
今月、いまご覧のあなたも もちろんなんですが、
たくさんの方々にこのブログに見に来ていただきました。
で、今月アクセスが多かった記事をちょっと振り返ってみようかと思います。

Screenshot 2019-04-29 at 03.06.22

今日未明までのデータなんですが、1位が「radiko auto」を取り上げた記事。
2位を大きく離してダブルスコアでダントツのトップでした。



で、ちょっと気になって調べてみたんですが、
記事を書いて約1ヶ月。
Googleで検索したところ、radikoの公式サイトを抑えて2番手に表示されてました
Googleの検索結果と連動する Yahoo JAPAN も同じように表示されていると思いますから、
確かにこれだと多くの方がお越しになるわけです。

ワタシの拙い文章でどのくらい分かっていただけたのか、かなり疑問ではありますが……

で、続いて2位は かつてtwitterで活動してらっしゃった萌えキャラさん、
松本イズミさんのことを書いた記事。



色々と思うところがあって、それがだんだん混乱してきて
どう書いていいかわからなくなってお手紙、という形を取ったんですよね。
当時松本イズミさんが「広報担当」として活動してらっしゃった泉精器製作所
4月1日から新社名「マクセルイズミ」さんにもRTしていただいたこともあって、
多くの方々にご覧いただけるようになったんですよね。

実はこの日、数日先の記事を書くべくカフェでキーボードを叩いてたんですが、
新元号発表、そして松本イズミさんの誕生日、さらにもう1本、と
今まで運営してきたブログの中でも
一日の更新回数としては今までで一番多く書いた日でもあったんですよね。

また、3位の「スクールガールストライカーズ〜トゥインクルメロディーズ〜」の記事も上に上がってきてますし、
当初考えていた地元山口県の話を書くより
アプリの話とか書いていったほうがいいんじゃないか、と一瞬迷いそうになったりしてますが、
こればっかりはまだまだアクセス数を見て考えてみてもいいかな、なんて思ってたりしております。

他には
そう、コンビニのセルフレジの話が思ったより上にいたことにちょっと驚いたりもしたんですけどね。

これからも足の向くまま気の向くまま、いろんな記事を書いていきたいと思いますんで、のんびりとお付き合いいただければ、と思います。

最初の1ヶ月でしたし、ちょっと振り返ってみたりしてみました。


あ、たまにですが、記事のネタを探しに出かけた「裏話」とか、ホントに記事にできないほどのボヤキなどなどをFacebookページに書いております。
twitterと合わせて、こちらもチェックしてみると「今こんなこと考えてるんだなぁ……」なんて分かるかも知れませんよ。