今朝の記事の写真を撮った日から約1週間後、やっぱり「交通安全学習館」の記事もほしい!!!
と思って行ってきました
「山口県総合交通センター」。

IMAG6158

月曜日はお休みだったんですが、日曜日はオープンしてた、ということで早速入ってみました!!!

IMAG6134

交通安全学習館、といえばこれ、と思ってるのが信号機。
信号機、って皆さん間近で見たことがあるでしょうか。
結構な数の方は「信号機は知ってるけど、間近で見たことは……」って方が多いんじゃないでしょうか。

歩行者用押釦を見ていただきたいんですけど、かなり大きいの、お分かりいただけるんじゃないでしょうか。

こんなに大きかったんですね。
案外知らないもんだかぁ、なんて前々回来たときに思ったのを思い出します。


IMAG6156

さて、交通安全学習館、この春リニューアルされたらしいですね。
様々な機器が導入されたのだとか。
入ってみるとこれは、ってなモノが色々と導入されてました。

IMAG6148

なかでもびっくりしたのは「VR」ぶいあーるですよ!!!
ゔぁーちゃるいんさ……違う!!!
(それは曲の名前だった💦💦)
ヴァーチャルリアリティ!!!
ワタシは体験しなかったんですけど、こういったものがあると、実際にどう見えてるのか、わかりやすくて良いんじゃないでしょうか。

IMAG6139

他にも様々ありましたよ。

IMAG6140

上から降りてくる光を青い部分かボタンで操作して青いエリア内に止める、
これ、分かっててもおっかなびっくりになっちゃって💦💦
1回目はびっくりするほど手前で止めちゃったりしておりました(ビビり過ぎじゃないかい?? ワタシ😥)

IMAG6141

あ、そうそう、以前ラジオで話題になってて気になった「深視力計」(しんしりょくけい)の簡易型もありました。
いわゆる普通免許や中型免許の方はあまり馴染みがないと思うんですが、
3本棒が立ってまして。
で、真ん中の棒が前後に動くんです。
で、その3本の棒が横1直線になったときにボタンを押して止める、というものだそうなんですが、
大型免許をお持ちの方などは必須だそうですね。

ここで練習ができますよ。

IMAG6142

他にもどれくらい早く反射できるか試せたり(とはいえプリンタが動かなかったんで細かいところまでは分からなかったりするんですけどね。)

IMAG6144

小さなお子さんが交通ルールを遊びながら学べたりする場所もあるみたいですね。

IMAG6152

そうそう、お子さんが白バイ隊員になれるスペースもあったりするんですよ。

IMAG6154

ちなみにこちらの大きなバイクは実際に女性白バイ隊員さんが乗ってらっしゃったバイクのようですね。
(*゚ー゚)。oO(カッコイイっすねー。こういったバイクに乗ってらっしゃるんですね。)

IMAG6146

外に行こうとすると自転車がありました。
「???」とよく見てみると、
事故を再現された自転車だそうです。
ワタシも駐車場から目的地まで自転車で移動することも多々あるんですけど、
事故にだけは気をつけなきゃいけませんね。
相手の動きを予測して、ちょっとでも危険を感じたら止まったりしたいと思います。

自動車を運転する人だけじゃなく、歩いてらっしゃる方も、自転車に乗ってらっしゃる方も勉強になる場所でした。

IMAG6161

そうそう、外には変わった自転車を体験できるスペースも用意してありましたよ。


追伸……ワタシが行った日、県内かなりの自動車学校の教習車が止まってたんですよね。
教習所の方々向けの何か、とかあったりしたんですかね……??

IMAG6162