IMAG6634

昨日のタリーズに続いて今日も「CHARGE SPOT」です。
今日は周南市、「ゆめタウン徳山」の中にある「コメダ珈琲店」さん。

実は「コメダ珈琲店」というチェーンに今まで一度も行ったことがなかったんです。
名古屋発祥のコーヒーチェーン、という意味でいうと、支留比亜には 割と行ってたんですが、
コメダは行ったことがなかった、というちょっとレアケースかも知れませんね。

こちらも喫煙席、禁煙席があるんですね。
で、充電設備は、というと、ありました。

IMAG6631
(メニューなどを一度どけて写真を撮ったのでかなりこざっぱりした感じになっちゃってますが、普段はメニューなどが立ってますから少し分かりにくいかも知れませんね。)
「ご自由にお使いください」とある辺り、ありがたいです。

IMAG6632

さて、注文したのは「アイスオーレ」。
もう冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね。
で、びっくりしたのがここ、シロップが入った状態で提供されるようですね。
知りませんでした。
で、それをお店の方に教えていただいて「甘み抜き」という形で注文。
(どうなんでしょう、他の方々はシロップが入ってたほうがいいんですかね??)

コーヒーだけを注文したんですが、お豆さんをいただきました。
こういったちょっとしたものを出してくださる辺り、いいですね。

で、まぁ、そこでアレコレしようとWi-Fiにつなごうとしたんですが、Wi2は無かったんですよね。
コメダのフリーWi-Fiがあったんで、つないでみたものの、どうも今ひとつ調子が悪い。
まぁ、ワタシが行ったのが祝日だったからネットを使われてる方が多かったのか、はたまた別の事情があるのかは分かりませんが、
こういった事もあるんですね。

ま、スマートフォンを充電、となるとLTEなどの携帯の電波を使えばいいですし、そこからテザリングをしつつパソコンなどを使う、という手もあるのかも知れませんね。

そういえばワイドショーで「Wi-Fiがつながらない」から、と店員さんに怒ってらっしゃった方がいらっしゃったようですが、無料で提供されてるものですし、感謝することはあるものの、
つながらなかったら「そんな事もあるよね。仕方ないかな」なんてワタシなら思ったりするんですけどね。
(実は、とあるお店で店員さんにも何度か伝えたことがあるんですけど、ずっとWi-Fiがネットにつながらないお店、知ってるんですよね。多分どなたかに「設置して」と頼まれたか何かで設置されたんでしょうが、そこのお店の方々はネットの設定に関して詳しくないんだろうなぁ……なーんて思ってたりするんですけどね。)

おっと、ちょっと話が逸れちゃいました。

ま、こういったカフェでお友達と喋ったりしつつ長い時間過ごすことも多いかと思います。
そういったときに充電もできる場所、もっと増えたらいいなぁ、なんて思ったりするんですけどね。