先日、ちょっと時間があったんで山口市阿知須までちょっと足を伸ばして「サンパークあじす」に行ってみました。

IMAG6165

以前はスーパー「壽屋」が展開するショッピングモールが「サンパーク」だった記憶があるんですが、
壽屋が2001年に民事再生法を申請、壽屋直営店舗が閉鎖されるなど悲しい歴史もあったりするんですよね。
(よく見ると、「リブ」の後ろに「屋」の文字の跡、見えたりしませんか??)


で、その後、核テナントにサンリブを迎えて今は営業されてるんですが、壽屋当時の雰囲気が残ってるのが結構好きだったりするんですよね。

IMAG6168

フロアガイド。屋上のみが駐車場になっています。駐車場のフロア、ってのは無いんですよね。

IMAG6172

以前はサテライトスタジオもあったようですね。
今はカーテンも閉められて中の様子をうかがい知ることはできないんですけど、
で、吹き抜けを眺めることができる展望エレベータといい、ちょっと華やいだ雰囲気がします。

で、ここでイベントとかも考えられてたんでしょうね。ワタシがいる側には吹き抜けを見下ろせるように階段状に椅子が数列設置してあったりするんですよね。
まるで陸上競技場みたいな雰囲気、とでも言えばいいでしょうか、
きっと大きなイベントも考えられてたんだろうなぁ、なんて想像しちゃいました。

そうそう、以前ここにはフレッシュネスバーガーが山口県内では1店舗だけあったんですが、
IMAG6179

残念ながら閉店されてました。
県内からは撤退、ということになっちゃったようですね。
(近くでは岡山か福岡にしか店舗はないようですね。)
まだ一部残っている設備? もあったようですし、今後また変わっていくのかも知れませんね。
どんな店舗が入るのか、ちょっと楽しみにしたいと思います。