IMG_20190706_185252


(以前宅配のお仕事をメインにしてた頃、たまにお客様から「不在者投票が入ってたんですが」と言われることがありまして……『それは投票箱に入れておくのが良いかと思うのですが……』と言いたい気持ちをグッとこらえつつお仕事してたことを思い出しました)

さてさて、7月21日は参議院議員通常選挙。簡単に言っちゃうと「参院選」ですね。
あなたはどこに投票されるか、検討されたりしたでしょうか。

ワタシは、というとひと足早く「期日前投票」を済ませてきました。

IMG_20190706_185230

以前はエレベーターで5階だったかな?上がって行ってたんですが、
最近は少しでも面倒くささを無くそうと努力してらっしゃるんでしょうか。
1階に投票所を設置してらっしゃるようですね。

IMG_20190706_185329

山口県選管のサイトを見てみると、お若い方に投票に行ってほしいみたいで
そういったデザインのポスターになっているようですね。
リンク先の総務省もそんな感じなんですかね〜


まぁ、どの世代でも一緒なんじゃない、って思うんで書いちゃうんですけど、
国の政治に一般のワタシ達が関われるチャンス、って選挙くらいしか無いと思うんですよね。
で、これを読んでらっしゃるあなたの中にもそれぞれの立場があると想います。
お若い方、そうでもない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、などなど
それぞれの立場にぴったりな候補者、っていらっしゃらないかも知れません。
ただ、自分の意見に比較的近い候補者、っていらっしゃると思うんです。
そういった候補者に投票してみる、ってのはどうでしょう。

せっかく国の政治に関われるチャンス、いろんな法律ができたりして
「こんなはずじゃなかった、不公平じゃないか」なーんて言うことがあったとしたら
その前に投票をしてなかった人たちの責任もあるんじゃないか、と思ったりするんです。
たとえその候補者が当選しなかったとしても自分の意思はちゃんと表明しようかな、と思って
投票に行ってきたんですけどね。

あ、そうそう、期日前投票に行くと結構いろいろ置いてあったりするんですよね。
ワタシの住んでるエリアではうちわとか花の種とかが「ご自由にどうぞ」状態で置いてありましたよ
ってなわけで、うちわいただいてきちゃいました。
この夏は涼しく過ごせそう……かな?