IMG_20191124_142744

日曜日、ローマ教皇が長崎、広島にお越しになられましたね。
どんなことを話されたのかとか、そのあたりは大手メディアさんにおまかせするとして、
その周りのことを色々と書いていこうかな、と思ってます。
ワタシが広島に着いたのはお昼2時頃だったんですが、朝からいろんな方々が警備、というか誘導に当たってらっしゃいましたね。
市の職員と思しきスーツを着られた方、ロゴの入った白いスタッフジャンパーを着られた方、(どうやら派遣の方みたいですね。)警備員の方、そして警察官の方、
スーツを着た方に少し尋ねてみると、朝から人々の誘導などしてらっしゃったようですね。
また、警備、誘導に当たってらっしゃるエリアは平和記念公園に接続する橋はもちろんのこと平和記念公園のそばにある川に下りるための階段(雁木、って言うそうですね。)にもスーツを着た方が立ってらっしゃいました。


IMG_20191124_143220

そして平和公園は夜まで関係者以外立入禁止になってました。
それをご存知だったのかそうでなかったのか分からないんですが、海外からのお客様も観光のためにお越しになってたんですが、平和記念公園の外にある石碑などの写真を撮ってらっしゃいましたね。

そうそう、平和資料館の道路を挟んだ反対車線の歩道から写真を撮ってると、同じように写真を撮ってらっしゃる方とお話することができたんですが、
その方いわく、「オバマ前大統領が広島にお越しになられたときよりも警備は厳重かもしれない」といったようなことをおっしゃってましたね。

ちなみに平和記念公園の前にもバス停があるんですが、平和記念公園側の歩道が関係者以外立入禁止になっている関係で「バスに乗られる方以外は通行ができません」とも係の方がアナウンスされてましたね
また、この道が通行止めになることもあって運行路線も一部の時間帯は変更になっていたようですよ。

IMG_20191125_110930

まだまだいろんな所を見て回ってたんですが、かなり長くなりそうなんで
次回以降、ってことにしていきましょう。