2020年1月26日、福岡市、MARK IS 福岡ももちの中にある Zepp Fukuoka で行われた
「JFL Presents LIVE FOR THE NEXT」FUKUOKA へ行ってきました。

IMG_20200126_162716

これから大阪、名古屋、札幌、東京と各都市で行われるのでメインアクト、AIさんのステージがどうだったかはちょっと書かずにおいたほうがいいですかね……?
とにかくめちゃめちゃ盛り上がった、って事はお伝えしておきますね。

実はこのイベントも、そしてAIさんのライブも(もちろん iri さん、ひらりさんも)初めて見るんですが、それぞれに全く違った魅力があって完全に引き込まれちゃいました、

IMG_20200126_110005


会場の中の写真は撮ることができないんで外の写真で。
さて、会場に入ると黒地に白抜きで FOR THE NEXT のロゴ、その下にはそれぞれのFM局のロゴもあったんですが、そうそう、J-WAVEのロゴ、この1月から新しくなったんですよね。
すごくシンプルなんですけど、それがまたおしゃれでいいなぁ、なんて思いつつ見てました。

で、ステージ上、進行してくださるのはCROSS FMなどで番組を担当されているMASAKIさん。
途中JFLについても説明されてたんですが、他の地域の局を紹介するときに
何故かFM802、ZIP-FM、J-WAVE、NORTH WAVEの順で紹介してらっしゃいましたね
あ、今書いてて気づいたんですけど、福岡から近い順に紹介されてたのかもですね。それに気づかずに「その順番なの??」なんてちょっとびっくりしたりして。

さて、それはさておき、まずはオーディションで勝ち上がったオープニングアクトの「ひらり」さん
演奏が終わったあとのインタビューで「実感がない」としきりにおっしゃってたのがすごく印象的だったんですけど、何って言うんでしょう、すごく印象に残る綺麗な声なんですよね。
感じたのは水の入ったガラスのコップ? を濡れた手でフチのところをこすると音ができますよね。あんな感じのすごく透明感のある心地いい声でしたねー。
公式ページは持ってらっしゃらないようでInstagramをメインに活動してらっしゃるみたいですね。
なにか音源は……と色々と検索してたらありました!!
この曲、ライブの1曲めだったんですよね。




続いては iri さん。存じ上げなかったんですが、さっきYouTube を見てみると、チャンネル登録者数が14万人を超えるすごい方だったんですね。
ツイートでシェアしましたが1月22日にリリースされたニューシングル、まだあまりライブで演奏したことない、なんておっしゃってましたがなにがなにが、めちゃめちゃパワーが凄かったっすね
(あ、こーゆー時は「どちゃくそ」って言ったほうがいいんですかね💦💦)
しょーもないギャグはともかく、曲を聞いていただけたらワタシが感じたこと、なんとなく伝わるんじゃないでしょうか


で、これだけパワフルな歌声をしてらっしゃるiriさんですが、ほんとにお綺麗なんですよね。
そんなiriさん、AIさんのことが好きだったそうで同じステージに立てることを「夢が叶った」ようなニュアンスでおっしゃってたように思いますね。
その後、AIさんのステージを「桟敷席」ってわけじゃないんですけど、客席横、公演によっては照明さんがピンスポを当てるのにスタンバイしてらっしゃるかも? なんて場所で見てらっしゃったのもすごく印象に残りましたね
その時の雰囲気はステージのときの印象とは一転、ホントに客席にいらっしゃるお若い方と雰囲気が変わらないように感じたんですよね。
この人のどこからこの曲たちのパワーが出てくるんだろう、なんて思ったりしてました。

そうそう、この文章を書きながらBGMでiriさんの曲をYouTube Music で聞いてたんですが、コレ、しばらく個人的ヘビーローテーションになりそうです🎶