3060357_s

今日は母の日ですね。お母様へ何か贈り物をしたりされましたか?
プレゼントなんて照れくさいよ、って方とかいらっしゃると思います。
さらに今のこの状況ですし、直接会いに行く、ってのは憚られるご時世だったりします。
例えばメッセージを書いてみたり、電話とかで連絡してあげたり、なんなら思い出してあげるだけでも違ってくるかも知れませんね。

Twitterをぼんやり見ているとこんなツイートが。


話し始めちゃうと長くなっちゃうんですよね……140文字には収まりそうにない……
ってなわけで、今日はちょっとワタシの母の話でもしましょうか。

この方、なかなかすごい方なんです。
「その発想する???」なんて事もちょいちょいありまして。
その最大の事件が、(ま、ワタシ個人的には「事件」だったんで事件でいいことにしちゃいます。)
小学校の頃、結構忘れ物の多い少年時代でして。(まぁ、今でも決してしっかり者じゃないんですけどね。)
で、時間にゆとりがあれば気を利かせて母が忘れ物を教室に届けてくれたりしたこともありました。

(ここからはワタシの名前が出てきますんで……「佐藤 誠 (さとう まこと)」(仮名)ってことで進めていきますね。)

家で母はワタシのこと「まーちゃん」とちゃん付けで呼んでたんです。
まぁ、家の中では何と呼ばれようと特に気にしてなかったんですけど、忘れ物を持ってきてくれた母がちょっと大きな声で「まーちゃん!!」とワタシのことを呼ぶんです。
教室の入り口で。
当然「誰?? 誰??」と全員が「まーちゃん」を探し始めます。
そこへワタシが忘れ物をもらいに行くわけです
これは恥ずかしい!!!
そこでお願いしたわけです。「学校では『まーちゃん』は止めて。」って

で、しばらくして再び忘れ物をしたワタシ、母が持ってきてくれまして。
(ホント今考えるとありがたい話なんですけどね。)

再び教室の前でワタシの名前を呼ぶんです。
母「おーい、佐藤ー!!」
ワタシ「 

サザエさんで『磯野ー!! 野球しようぜー!!』って呼びに来る中島くんじゃないんですから!!
親ですよ。母親。(あえて敬称略です💦)
例えばクラスメイトに「佐藤誠います?」って聞くとかあると思うんですけど……💦
名字です。
「あなたもそーでしょーが!!」って突っ込みたい気持ちをこらえつつ届けてくれた物をもらいに行きました
で、家に帰って思わず聞いちゃいましたよー
すると帰ってきた答えが。
「『まーちゃん』は嫌なんでしょ? だから。」
だから、って名字にいきなり行きます?? 😂😂
その理由聞いて思わず笑っちゃいましたよ。
この人(再び敬称略失礼)発想力すごい、って。

その発想力、少しはワタシも受け継いでるか、というと……んー、どうでしょう。
結構凡人になっちゃってますからねー💦💦

しょーもない話でしたが「うちの母のここがスゴイ」ってな話でした。
あなたのお母様、どんな方ですか?
ちょっと思い出してみると、いろんな思い出があったりするんじゃないでしょうか。