新型コロナウイルスに関連して、
「ご自身の行動履歴を記録しておきましょう」なんて言われてますね。


偶然にもワタシ、かなり前からどこに行ってたか行動記録、してたこと思い出したんです。
コレ、案外便利だなぁ、なんて個人的に感じてたりしてたこともあってちょっとだけシェアすることにしますね。
ワタシ、Androidを使っていることもあって、「Googleマップ」や「Googleフォト」といったGoogleのサービスを色々と使ってたんですが、マップとフォトで連携できてるっぽいんですよね。

まずは地図。
こちらは三上洋さんが記事にされてました。


こちらの記事を見ていただくとわかると思うんですけど、
過去に訪れた場所が(設定次第で)わかるようになります。
(記事の中にもありますがもちろんオフにもできますよ)
ちなみにワタシの去年のゴールデンウィーク中、5月4日の行動の一部がこちら。

Screenshot_20200515-085918_1

結構動いちゃってますねー。
この日、どんたく中で kolme(コールミー) さんのイベントを2回見ることができたんですよね。

で、この行動履歴に写真も自動的にくっついたりするんです。

Screenshot_20200515-090256_1

多分ビックカメラの2枚目はコラージュを作った際にビックカメラの写真が入ってた関係でこうなっちゃったんだと思うんですけど、(まぁ、写真の場所が違ってたりすることもあります)

こうしとくと、タイムラインを見つつ、色々と思い出すこともあったりするんですよね。

場所と画像を見ると色々と思い出すことも多かったりしますよね。