3126892_s

いろんなサイトを見てると
ベテランスマホユーザーは絶対入れてるおすすめアプリ」とか
みんな入れてるAndroidアプリ」なんて広告特集ありますよね。
まぁ、最近確かにこのアプリの広告よく見るよなぁ、なんてアプリが入ってたりするんですが、
そんなよくある企画の「n番煎じ」してみよっかな、と思ってます。
(まぁ、要するに最近ネタがないわけです💦💦)

ただ、ワタシは違いますよ!!
広告なし!! (一応)。広告をなくすために今回はツイートを多用します。(ホントはアプリーチなどのサービスを使うと簡単なんですけど、アプリーチさんの広告が入っちゃうんで「広告なし」を謳うために断念しました。見づらくてゴメンね。)

……とまぁ、前置きはこのくらいにして早速行きましょう。
まずは「基本編」
毎日のように使っているアプリを紹介します。

まずは「文字入力」
このアプリのいちばんの売りは「顔文字」なんですが、
意外と便利なのが、文字の切り替え。普通、ひらがなとアルファベット、数字、と順番に切り替えていきますが、このアプリの場合、数字切り替えはフリックにすることができるんです。
普段はタップでひらがな、アルファベットを切り替えつつ数字を入力する時はフリックで切り替える、
結構便利だと思いますよ。

(あ、最近は使ってませんがカタカナ語から英語に変換するのは「Google日本語入力」も良かった印象がありますね。)



続いてはニュースなどの情報収集
Google」アプリで見ることも多々ありますね。自分の検索履歴を参考にこんなニュースが気になってるんじゃない?なんてカスタマイズしてくれるんで他ではあまり見ないニュースも見かけますね。
(タイミングが遅すぎることも多々ありますが💦)

カスタマイズ、というとYahoo!ニュースもそうですね。
「テーマ」といって自分の気になるトピックをフォローすることができますので、
少しマニアックなニュースも見ることができますね。
また、このアプリ、ライブ配信動画ニュースも見ることができますので何か大きなニュースが起きた時、現場の映像をすぐにチェックすることができます。
日テレNEWS24 とTBS NEWS 、 BBC NEWS (一部時間のみ)を見ることができます。
ニュースの生配信ではABEMAで テレビ朝日系になると言っていいと思いますが、ABEMA NEWS 、またYouTube Liveでも各社が配信してらっしゃいますね。
記者会見などだと顔色や声を聞くのに生配信、って結構いいと思いますし、
色々と見比べてみるのも面白いかも知れませんね。
(ただ、Yahoo!ニュース アプリの場合、Chromecastを使ってテレビに映すことができないんですよね。そのあたりができるようになるとホントに便利なアプリになると思うんですけどねー。)

もう一つ紹介しますね。
このアプリ、ニュース速報が本当に早いんです。
で、速報は通知で入ってきますんで見逃すことが少なかったりするんですよね。
その辺りも嬉しかったりするんですけどね。
もちろんTwitterでも色々とニュースを仕入れることはできるんですけど、こっちで確認することのほうが多かったりしますね。

今回はこの辺りにしておきましょうか。