ついに寂しがり始めちゃったよ……なんて言われちゃいそうですが毎日ちょっとずつタイトルで遊んでたりしてます

さて今日はPodcastを含むラジオアプリと音楽配信アプリを紹介していきます。

3444469_s
(パンダの中のパンダさんによる写真ACからの写真 )

まずはラジオアプリ


いちばん聞いてるのはコレですねー。
有料サービス(エリアフリー・radikoプレミアム)に入ると全国のラジオ局の番組が生配信はもちろんのこと、1週間前までの番組を聞き返すこともできたりするんですよね。




タイムフリーで番組を聞いてると「この番組を聞いた人はこんな番組も聞いています」なんておすすめもしてくれますしそこから過去の番組を色々とあさって好きな番組を増やす、ってのもいいかも知れませんね。

radikoのエリアフリーが始まる前は海外のラジオ聞いてたこともあったんですが、最近はホント聞いてないですねー。
またアプリ探したほうがいいかもなぁ……

ラジオ局、というとPodcastを流してらっしゃる番組も結構あったりしますよね。
こちらは著作権などの関係でCDをかけられないのでトーク部分のみ、ってことになってきますが、
話が面白いパーソナリティさんは沢山いらっしゃいますし、その方の番組を聞いてみるのもいいかも知れませんね。


Podcastを聞く時はこのアプリを使ってます。
他にもたくさん聞けるアプリはあるんですけど、シンプルで使いやすい、ってのはあるんですよね。
複数の番組を登録しておくと更新順に並んでますから新しい番組から選んでどんどん聞くこともできますからかなり便利だったりしますね。

また、他のPodcastアプリにないコンテンツもあったりするんです。
それがGoogleアシスタントなどで聞くことができる音声ニュース。
J-WAVEヘッドラインニュースやTBSラジオニュースなども聞けるんです。
いくつか登録しておいていま一番新しいニュースを聞いたりすることもあったりするんですよ。

そうそう、Podcastといえば、Spotifyも使ってました。

音楽聴き放題のサブスクリプションサービスとしても有名なSpotify.
Podcastを聞くこともできるんです。
Podcastのアプリを入れることを考えるとひとつのアプリでいろんな使い方ができるアプリ、って嬉しいですよね。
ばんぐみごとに未再生のエピソードをソートで探し出せる、ってのも

あ、ワタシのPodcast、Spotifyでも聞けるように登録してありますんでもしよかったらどうぞ。



音楽サブスクリプションアプリで言うとワタシはコレを使ってます。

Play Music だけができていて嬉しい機能は自分の持っている曲をアップロードできる、ってことなんです。



で、Play Music の有料サービスに加入しているとこっちも追加料金無しで使えるのは嬉しいですね。


で、今日調べてみてびっくりしたんですが、
ついにYouTube Musicでも音楽アップロードができるようになったみたいですね。



これで楽しみが広がるかも知れませんね。
(……とはいえ最近はサブスク解禁してくださるアーティストさんが多いんでCDを買う機会が減ってきている気がしますね。ありがたいっす。)