4355B5F0-ECF1-4BB9-8F06-8FB03F86D367
(自分の持ってる写真の中で一番古いの探したら'14年に撮ったの出てきたので今日はそれをセレクト。まだ天満屋がある〜)

広島の話、ってかなり大雑把なタイトルにしちゃいましたが
いろんなVライバーさんの配信を見てて
「同じオーディションに出ている別の子」をおすすめされまして……
どっちもジャンルの違う面白い方だけにどうしようか悩んでるところでして……

そのオーディション、ってのがこちら。


広島県のテレビ局、広島テレビが手掛ける
「バーチャル広報大使プロジェクト」というものだそうですが、
テレビ局とバーチャルタレントさん、最近よくこの組み合わせ見る気がしますね。
広島テレビ、って日本テレビ系なんですが、(少し資本も入ってるみたいですね。)
その日本テレビも VTuberネットワーク「V-Clan」を運営してらっしゃったりしますし、
今流行りだったりするんですかねー?

さて、話を「バーチャル広報大使プロジェクト」に戻します。
で、別のライバーさんからおすすめされた方ってのが同じ「皐月(さつき)れもん」の「魂」って言ったらいいんでしょうか、その方を決めるオーディションに出てるお二人……
(かな〜り複雑な気持ちになっておりまして……)



で、広島、20年以上前に数年間住んでたり、その後もいろいろと縁がありまして、
去年まではホントよく行ってた街のひとつだったりしたんですよね。
(今年はコロナ禍、ということもあって本当に県外に出かけられてないんですけどね。)

住んでるときからすごく印象的だったのは
「防災行政無線から夕方になったら流れてくるメロディが個性的」ってことでした。
20年以上前、進学で広島に住み始めた頃には
「な??? 何が鳴り始めた???」とびっくりしてたの思い出します。
そのチャイムがこちら。


このメロディ、ひろしまフラワーフェスティバルの公式テーマ曲、「花ぐるま」の一節なんです。

広島に住んでた頃を含めてお仕事だったり最近は毎年福岡の博多どんたくに行ってたりで
フラワーフェスティバル、って1回もちゃんと行ったことがないんですよね。
職場で特番を見るでもなく見てたくらいかなぁ……
(今もあるのかなぁ……パレードのテレビ中継があったりしたんですよね。)
来年……はどうなるか分からないけど、いつか行ってみたいなぁ、なんて思っておりました。
(広島に住んでた頃、って今ほどアイドルさんとかのことも知らなかったし、ステージイベントにもそこまで面白さが分かってなかった、ってのもあるんですけどね。)
いま動画サイト見てると「あー!! この方フラワーフェスティバルに来てたんだぁ!!」なんてこともありましたし、そういった事がわかると行ってみたくなりますよね。

いつか「バーチャル広報大使プロジェクト」で選ばれた方も(どんな形になるか分かりませんが)出たりしたら面白そうだなぁ、なんて想像しながら見たりしておりました。