3142120_s


今週月曜の放送、配信で発表があったんですが、
ニッポン放送、そして北海道STVラジオの2局ネット、そしてYouTube「一翔剣ちゃんねる」で配信されている「ミューコミプラス」
今年、2021年3月25日深夜24時からの53分間の放送、配信で終わる、ということが発表されましたね。


Wikipediaによると2010年1月4日からですから11年以上続いていた長寿番組だったんですね。

記事を見ていると番組の放送時間以外にもニコ生、ツイキャス、などなどいろんなメディアでしてらっしゃったんですね。

で、ワタシが知ったのは、何だったんだろう……
「一翔剣」さんが誕生した後だったのは覚えてるんですけど、
(過去の動画とかも遡って見ちゃってるんで記憶がごちゃごちゃになっちゃって……)
んー、多分、でしかないんですけど、2019年7月15日、ニッポン放送65周年の特番の中で
吉田さんがちょこっとだけ出てきた中で(上柳さんとの会話の中だったかなぁ……)
「僕 VTuberやってるんですよ」的なことおっしゃってたような気がするんです。
で、「Vチューバー???  楽しそう!!!」なんて見に行ったのが最初だったような気がするんです
…… (多分、ですけどね。)

それまでもニッポン放送に吉田尚記さん、というアナウンサーさんがいらっしゃる、ってことは知ってたんですけど、それ以上の情報は全くと言っていいほど知らなかったんです。
(タレントさん等との関係も含めて。)
で、その後配信を見に行ってみてこの方のお話面白い!!! と感じるようになって、
月・火・木曜22時30分からのYouTubeのみの生配信、水曜22時からの櫻櫻火さんとの配信、
そして月〜木曜 24:00からのラジオとの同時配信(こちらはradikoで聞いてましたね。)
他にも吉田さんの出てらっしゃる他のラジオ番組やPodcastを聞いたり、著書を読んだりするようになっていきました。

ちなみにワタシが一翔剣さんの配信を初めて見に行った頃、って配信を見に来てらっしゃる方も(あくまで予想ですが)もともとミューコミがお好きな方、ラジオがお好きな方が中心だったような気がしますが、
11月4日に「あすかな」のお二人とラジオを担当されて、あすかなファンの方々が一翔剣さんのファンになられたり、
スタプラアイドルフェスなどでスタプラのファンの方々がリスナーさんになられたり、とどんどん輪が大きくなっていったような印象があります。
その中でいつも感じていたのはリスナーの方々がすごく優しいんです。
一翔剣さんに対しても、他のリスナーの方々に対しても。
前のお仕事が押しちゃったりトラブルなどで22:30からの配信が遅れてしまったときもチャット欄でリスナーさん同士が会話してらっしゃったりして。
他のVtuberさんの配信を聞きに行くこともありますがこんなにチャット欄がアットホームなチャンネルは見たことがあまりない気がしますね。
(見に行くチャンネルの数が少ない、ってのもあるんですけどね。)
その居心地がよくて日常の一部として聞いてるあいだに「へー!!、そんなことがあるんだぁ」なんていろんな知識が入ってきたりして。
当たり前の話ですが見てらっしゃる方お一人お一人が見てこられたアニメや聞いてこられた曲なども違います。そんないろんな方々の意見を聞いていると、一翔剣さんもおっしゃってましたが「集合知、ってすごい」って感じることも多々ありました。

2021年1月現在、確か日本には99のラジオ局があったと思います。
その中には恥ずかしながら全く知らない、一度も聞いたことがない番組も沢山あります。
全く存じ上げない喋り手の方もいらっしゃると思います。
そんな中でミューコミプラスを知ることができて良かったな、って思えたりするんですよね。
沢山の新しいことを教えてくれたから。
奇しくも2月10日深夜の放送で一翔剣さん(吉田さん)はこんな事をおっしゃってました。
「番組1時間聞いて、全部知ってたら我々の負けだなぐらいの気持ちはあった」ってな感じのことを。
まさにそうでしたね。

……と書いたんですけど、冒頭に書いたように「ミューコミプラス」が3月いっぱいで終わる、って話で
どうやら一翔剣さんも(今までのようにウィークデー毎日、とは行かなくなるかも、なんておっしゃってましたが)居なくなる、って話じゃないようですし、
吉田さんがマイクの前から去る、なんて話でもないようですし、これからもいろんな話が聞けるといいな、なんて思ってたりしてます。
新たなフィールドで、どんなターゲット層に対しての番組なるのか、これを書いている今は分かりませんが、そのあたりも含めて楽しみにしていきたいな、なんて思ってたりしてます。


書いてる間に話がどんどんとっ散らかっていきましたが、とにかく、春からの「吉田尚記さん」と「一翔剣さん」、お二人の新たなる航海にいい風が吹きますように。
あ、3月25日深夜の放送までめいっぱい楽しもうと思います!!