IMG_20210517_174344

いつもモバイル決済用の端末として「Rakuten Mini」を使ってたりするんですけど、
(あ、背面に貼ってあるステッカーの話は後でしますね。)



(今見たら「在庫切れ(入荷予定なし)」って書いてありますね。……ってことは今後次期バージョンを出すのかなぁ、それともこの大きさの端末はもう出さないのか、どっちなんでしょうね。)

で、コレを使ってるんですが、モバイル決済端末として結構便利に使ってたりするんです。
FeliCa(おサイフケータイ)もQR決済も両方できるんでかなり便利なんですよね。
(画面は小さいですが、QRで決済できなかった、ってことは無かったですし、結構いいですよ)
ただ、問題がありまして。
「バッテリーがめちゃくちゃ早く減る!!!」
一時期はこれでテザリングしつつ、なんて考えてたんですけど、これでテザリングまでしちゃったら電池持たない!!! って感じてこんな使い方になったんです。

で、次はやっぱりメイン端末に決済系のアプリ入れるかぁ???
まぁまぁ色々あるからなぁ…… なんて思ってたところにAmazonでこんな商品おすすめされまして。

<AD>


FeliCa搭載でかなりメモリも増量、しかもマイクロSDカード対応で、イヤホンジャックもついて、
さらにFMラジオまでついてる??
これ、最強じゃないっすか??
地震などの何か災害があったときはもちろんのこと、スポーツ中継にラジオ、ってタイムラグが無いからホントいいんですよね。
以前家電量販店の方と話してたときに出てきたのは野球をよく見に行かれる方はラジオを持っていって聞きながら観戦される方もいらっしゃる、なんて話もありましたし、これはいいかもですね。

ちょっと探してみるといろんな記事が見つかりました。
どうやらAmazonでのみ売られてるようですね。
で、日本向けにFeliCaがついているのだとか。



で、この端末、クラウドファンディングで資金を募った端末だったようで
(たしかにたまに見るんですけど、クラウドファンディングのガジェット系のコーナーには面白そうなものがあったりするんですよね。)
で、こちらのレビュー記事を見てみると、かなり良さそうな端末。



さらに色々と見てると、Rakuten Mini と比較したサイト、ありました!!!



やっぱり欲しいなぁ……
まぁ、まだ微妙にバッテリーは持つので、更に厳しくなったとき、コレを手に入れて小さな決済端末として使い続けようかな、なんて思ってたりしてます。

……

あ、そうそう、端末の話でしっかり忘れそうになってましたが、いちばんトップの写真、
スマホの裏側にあるRマークを隠す意味もあってステッカーで隠してるんです。
で、このステッカー、頂いたものなんですが、
ラジオとYouTube をミックスしたようなチャンネルで頂いたものなんです。
それがこちら。



ニッポン放送 吉田ルームに所属する「バーチャルMC 一翔剣 (いっしょうけん)」さんのチャンネル。
ニッポン放送と言えばある程度の世代なら皆さんが知ってらっしゃるでしょう「オールナイトニッポン」を放送してらっしゃるラジオ局、
そこに所属してらっしゃる(一般的な言い方をすると) VTuber (バーチャルユーチューバー) なんです。



毎週日曜日 22:30〜 YouTubeにて「ミューコミVR (事前配信)」
同じく日曜 23:30〜 ニッポン放送、山口放送 (両方ともラジオ)にて「ミューコミVR」
月曜〜木曜 22:30〜 YouTubeにて  雑談配信

と1週間に5日間も配信をしてらっしゃる方なんですが、ここで「デジタルおたより」を読まれたあと、連絡先を送るとステッカーをいただけるんですが、
それよりも、一翔剣さん、というか「記憶を共有してらっしゃる」吉田尚記さんがいろんなことに興味のアンテナを常に張ってらっしゃる方だったりするんでお話がすごく興味深いんです。
もともとラジオ好き、ってこともありましたがこの方がきっかけになってVの方々にどっぷりハマった、ってのもあったりするんですけどね。

あ、ちなみに今度の日曜日の「ミューコミVR」にはニューアルバムを出されるYuNiさんがゲストで来られるらしいですよ。

YuNiさんも本当に大好きなんですよね。
ただ、ちょっと困ったことが……


アーカイブの残らないSHOWROOMとアーカイブは残るものの楽しさは少し減ってしまうYouTube Live
んー、悩ましいところです……