credit-cards-1583534_640
  TheDigitalWayによるPixabayからの画像

よくラジオを聞くのでいろんなラジオ局のサイトを見たりすることもあるんですが、
福岡県にあるJFL (Japan FM League)の放送局、CROSS FM
ここ、って「クロスクラブカード」というクレジットカードを発行してるんです。
2020年にロゴが変わってそれまでの緑のカードから青を基調にしたカードに変わったんですが、かっこいいんですよねー!!!



カードを発行してらっしゃるのは北九州に本社を置く「九州日本信販」。
(ニコスカードなどを発行してた会社も合併する前は「日本信販」でしたが、そちらの会社とはどうやら関連はないようですね。)
CROSS FM (旧エフエム九州時代から)本社が北九州にありましたから北九州の企業さんで作ってらっしゃるんでしょうね。



ところでこの「クロスクラブカード」と「CROSS FM」にも歴史があるんです。
旧エフエム九州から新旧分離方式で事業を継承したCROSS FM.
福岡県をサービスエリアとする民放FM局が3局ある中、個性を出そうと
放送に携わるすべての電力を環境に優しい「グリーン電力」で賄う、という事をしてらっしゃいまして。
以前は「green station」を全面に打ち出してらっしゃったんですよね。
その頃のカードフェイスは葉っぱのような緑。
個人的な印象としてはすごくフェミニンな放送局になったなぁ、ってな印象だったのを覚えています



さらにその前のカードフェイスもありました!!
(探してみるもんですね。)
このサイトを見てみると1996年頃でしょうか、
その頃から発行してらっしゃったんですね。



そういえば以前はラジオ局が発行するクレジットカード、っていくつかあった印象があるんです。
その多くは旧ソニーファイナンスインターナショナル(ソニーファイナンス)が発行してたんですけどね。

他のエリアのJFLのステーションのカードになりますが、東京 J-WAVEで発行されていた
「J-WAVE PASS」
サイトを調べてみるとサービス終了について書かれてますね。



このカードが発行されていた当時はJ-WAVEのTOKIO HOT 100のサイトなどから飛べるECサイトでeLIO決済ができたような印象があるんですよね。
(確かPaSoRiを手に入れる必要はあったと思うんですけどね。)
すげー!!! 未来だぁ!!! って感じたこと、印象に残ってます。



そして名古屋のJFLのステーションZIP-FMで発行されていた
「ZIP PASS」
ZIP-FMらしくカラフルなカードフェイス、ってのもいいですよね。



そして大阪のFM802. 
「FUNKY802 WEBMATE plus CARD」とちょっと長い名前。
今は使わなくなったみたいですけど当時はFUNKYってワード、よく使ってた印象がありますね。
使い続けていった結果古いワードになっていったのかも知れませんね。
うーん、このカードフェイスに描かれていたキャラクター、名前なんだっけかなぁ……
思い出せないですねー。



で、これらのカード、ポストペイ型の電子マネーがついてたんです。
右上にあった「eLIO」(エリオ)のマーク、お気づきになりましたでしょうか。
ソニーファイナンスが開発したんですけど、ほとんど広まらなかったんですよね……
iDやQUICPayがスタートする前、2002年にスタートしたんですが、メインはインターネット決済を想定してたんじゃないかなぁ……リアル店舗では使えなかった印象がありますし、時代が早すぎたんですかね……??




ラジオ局のクレジットカードを見ていろんな事をつらつらと思い出しちゃったんで
ついつい記事にしちゃいました。

しかし、当時の「VISA」マーク、懐かしく感じますね。

<AD>楽天で探してみたらこんな商品も売ってたりするんですね。
看板/プラスチックサインボード カード利用可 Visa/Master Card CA-37 *メール便不可
看板/プラスチックサインボード カード利用可 Visa/Master Card CA-37 *メール便不可