music_ongaku_kansyou

昨日から結構色々と思い出しては記事にしております。

さて、ネットの海をあれこれ彷徨っててふと思い出したことがありまして。


20年以上昔、自宅に有線放送を引いてたことがあったんです。
当時は「大阪有線放送社」だったかな?
有線放送、というとお店で流れてる音楽、ってイメージがあったんですが、地方住みのワタシにとって、都市部のラジオを聞く方法、ってのが当時は「ゆうせん」しか無かったんですよね。
(まぁ、その「区域外再放送」も無断で行われてた、ってのはあとになって知るんですけどね。)
(詳しくはのWikipedia「諸問題」の項目に書いてあります)



で、まぁ、契約したからには「モトを取りたい!!」とセコい考えを起こしまして。
いろんなチャンネル聞いたの思い出しました。




文字化けしちゃってますけど、「ゆうせん放送の時代」と題されたこのページ、
この方もワタシと同じ頃使ってらっしゃったみたいで
チャンネルリスト、こんな感じでした。
AからKまでの11のアルファベットにそれぞれ40チャンネル、で、USEN440 なんて呼ばれてたんですよね。

先程のリンク先にもかいてありますが印象に残ってるのが「羊の数」24時間365日ひたすら羊の数を数える、というチャンネルでした。
だったらえらい数になってしまう、……とは成らなかったんです。
なぜか、定期的に1に戻るから。
コレ、ネタバレになっちゃうかもなぁ……というのが、今も「USEN」のコンテンツにあるんです。

SMART USEN -音楽やオリジナル番組聴き放題- smartusen
SMART USEN -音楽やオリジナル番組聴き放題- smartusen
開発元:USEN
無料
posted withアプリーチ


昔はケーブルを引っ張ってたんですが、今はスマホで聞けるんですね。
で、あるんですよ。今でも。


ワタシにはビタ一文入らないので気になる方だけ聞いてみられるといいかもですね。

で、今は無くなってしまったチャンネルもあるんです。

それが「J-40」チャンネル。
「電話交流コーナー」と題されたそのチャンネル。
誰もいないときは電話番号の告知が流れてるんです。
で、2人まで同時に喋ることができて全く知らない方と世間話をする、ってなコーナーだったんですが
皆さんトークがお上手だったの思い出します。
今ではネットを通じて知らない方と知り合える機会も増えてきましたが
当時はかなり貴重な経験だった気がしますね
そのことに関してツイートしてらっしゃる方もいらっしゃいました。
https://twitter.com/amayan/status/902878495843336192?s=20

他にも、Kで始まるチャンネルは企業さん専用のチャンネルもありましたね
(この辺り、って聞けない気がするんですけど、当時は聞けちゃってたんですよね。)

ワタシが覚えてるのは SPAR と OPA の店内放送。



♪エス ピー エー アール・スパー ってサウンドロゴ、聞いたときに
「お店はどこにあるんだろう……」、って思ったのを覚えています。

もうひとつは ツイートにも書いたんですけど、OPA 



♪ Welcome to OPA とコーラスで歌うメロディから始まってたので多分あのファッションビルの店内放送だろうと思ってたんですけど、今考えてみると、当時ダイエー系列だったOPAが大阪有線を使う、って同じ関西の企業同士、あり得たのかなぁ……なんて考えたりしたんですが、
もう20年以上昔のお話、今は調べようもないですからね。

まぁ、そんな事をぼんやり思い出しつつ夜を過ごしてたりしております。

音、って結構長いこと覚えてたりしますよね。