21-09-13-02-30-28-122_deco

日本を代表する音楽チャートのひとつ、ビルボード・ジャパン、
この中でこの曲がどんな要因でチャートインしてるかがわかるページがあるんです。
それが「チャート・インサイト」。
ここで音楽ストリーミング、ダウンロード、ラジオのエアプレイ、ツイート数などなど
色んな要素でのチャートが確認できるんですが、
上のリンク先、無料で見ることができるのは TOP20まで。
これだけでも結構楽しいのは楽しいんですが、
思い切って有料コンテンツ、手に入れてみました。




ビジネス向けもあるのですがwebから契約できるpro版を契約してみました。
料金は1ヶ月300円+税で330円。

コレでそれぞれ100位までチェックできるんです。
ラジオ好きなワタシ、HOT100を早速ラジオのエアプレイでソートしてみました。

今チェックできるのが8月30日から9月5日までのデータですが、
ちょうど8月、夏の終りから9月の初めの週なんでなかなか面白いデータ、出てきてましたよ。

順位は有料コンテンツなので差し控えますが2021年8月の終わり、という事もあって、
「あの花」の曲でもある「secret base~君がくれたもの~」などもチャートに入ってましたね。
歌詞に《10年後の8月》というワードも出てきますもんね。

そして9月、これはもう毎年のことなのでチャートに必ず入ってくるだろうな、なんて曲ももちろん入ってましたね。
何かわかります?
竹内まりやさん、そしてアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」などなど
ハイ。9月突入ですね。

TOP20では見えてこなかった情報が見えてこない情報が色々と見えて非常に興味深い内容でした。
ラジオ局によっては100曲カウントダウンの番組もありますが、どうしてもその局のカラーが出てしまいます。その点ここのエアプレイチャートはプランテックの集計した全国主要エリア31のラジオステーションのエアプレイデータを出していますので特定の局ではかからないアイドルの曲もある意味公平にランキングに上がってきますし、いいと思いますね。



さて、これを書いている2021年9月12日の段階で出ているチャートが
9月8日(水)付のチャート、集計期間は先程も書きましたが8月30日〜9月5日。
ラジオを聞いている感覚からすると今週水曜日か来週水曜日あたり、
藤井風さんの「燃えよ」がかなりジャンプアップするんじゃないかな、なんて思ってたりしてます。



この曲、先週(特に後半)にかなりいろんな番組で聞いた印象があるんです。
というのも、9月4日に行われた「フリー」ライブのことと絡めてDJさんがトークをされてたり曲をかけられてたのがすごく印象的でした。



一度聞いただけですごく印象に残るメロディといい総合チャートでも今後伸びていくんだろうなぁ、なんて感じたりしてます。

さて、どうなりますかね。

ランキング下位の方から駆け上がっていくのを楽しみにしたいと思います。

ところで総合チャートではかなり上の方にいらっしゃったBTSさん、結構すでに大量にオンエアされてるからでしょうか、ラジオのエアプレイチャートではTOP20に1曲のみのランクインでしたね、
こういったところも見ていきたいと思ってたりしてます。