21-09-13-19-28-51-902_deco

しばらく前から作ってTwitterのプロフィールページなどに使ってたんですが、
Googleサイトを使って自分の「ポータルサイト」的なもの、作ってたりしてます。



結構簡単に作れちゃったりするんですね〜
ホント、チャチャッと テキトーに 直感的に作っちゃった、ってのが本音なんですよね。
しかも、パソコンはもちろんのこと、スマホ、タブレットからもそこそこ悪くない感じで見ることができる、ってのもちょっとありがたかったりしますね。



まぁ、ちょっと残念なところはスマホからは簡単に作れない、ってところでしょうか。
(パソコンでアクセスするように求められるんですよね。)

それまではアメーバオウンド使ってたんですけど、やっぱりアレ、ってブログに近い印象だったんでちょっと違うよなぁ……とは思ってただけに結構便利に作れちゃいました。

ワタシは独自ドメインをつけてますが、確かGoogleサイトの用意してくれたアドレスをそのまま使うこともできたと思いますから、パソコンがあれば結構簡単に使うことはできるのかも知れませんね。

あ、そうそう、最近はライブ配信サービス、SHOWROOMでPodcastの収録とネタ出し、雑談をする半ば作業配信をしてたりしてるんですけど、(配信スタートはTwitterで告知してたりしてます。)
そこで表示する用のPodcastだけをピックアップしたページも作ってたりしてます。



こんな感じで「あ、○○のサイト作ろっ。」と思って直感的にどんどん作れちゃう、ってのもいいかも知れませんね。

カスタムドメインで運用する際にちょっとだけトラブったり、なんてこともありましたが、
ほぼほぼ簡単に作れましたし、(ワタシは使わかなったんですが)テンプレートも色々とありますから
デザイン次第では簡単にいろんなページ作れるんじゃないかと思います。
ちょっとしたサイトを作るならこういったサービスを使ってみるのも楽しいかも知れませんね。