IMG20210816172340


今年後半に入って地元のレンタルショップ「TSUTAYA」が2店舗とも閉店することが発表されました。



TSUTAYA徳山店はロードサイド店でしたが、TSUTAYAイオンタウン周南店は名前の通りイオンタウンの中にある店舗です。
書籍も扱ってたんですが、CD, DVD, SELL CDも扱っていた関係もあってどちらかと言うと品揃えとしては少しだけ物足りないような印象を受けたこともありました。

さらに自分の行動パターンを思い起こしてみると分かるんですが、ここ何年もレンタルCD, DVDって借りなくなってるんですよね。
Apple Music や YouTube Music などの音楽サブスクリプションにここ数年邦楽アーティストも聞けるようになってきましたし、Netflix や Amazon Prime Video やなどの映像サブスクリプションに加入される方も増えている印象があります。

ちなみに昭和天皇が崩御あらせられた時にはレンタルビデオ店に多くの方が押し寄せたんだとか。
時代の流れなのかも知れませんね。



TSUTAYAを運営するCCCも手をこまねいて見ていた訳じゃないんですよね。
そのひとつが「書店」。
今、TSUTAYAを運営しているのはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「蔦屋書店カンパニー」という部署なんですよね。
それだけ書店に力を入れていることが分かる気がします。
また、図書館など公共施設にも力を入れてらっしゃいますよね。
ちなみに、ワタシの住んでいるエリアにも2018年にCCCが運営する「周南市立徳山駅前図書館」が開館しました。

IMG20210926082017

ここには図書館の他に小規模ながら蔦屋書店、スターバックスなどが併設されているんですが、
単に図書館で本を探して読むだけじゃなく、書店で文具などを見たり、カフェでコーヒーなどを飲みながら談笑したり、それぞれが思い思いの過ごし方をしてらっしゃいます。



確かにこの図書館にもスターバックスが併設されています。
(その名も「スターバックスコーヒー 蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店」という結構長い名前になってるんですけどね。)
この記事の中に「なるほど!」と思うことがありました。
蔦屋書店は、インターネット時代であるからこそ、インターネットではできないことの提供に徹してきた。
まずはあの落ち着ける雰囲気。
子供の頃行っていた書店や図書館はどことなくピンと張り詰めた空気の中、本を選んでいたような記憶があるんですが、木目の温かい雰囲気、カフェコーナーで談笑する方々の声が少し遠くで聞こえる中、リラックスして本を眺めることができているような印象があるんですよね。
そして、蔦屋書店のエリアでは本だけじゃない、様々なものがありますから、それとの出会いも楽しかったりするんですよね。
ネットだと本を探すことはあっても、気がついたら万年筆のインクをじっくり品定めしてること、ってワタシの経験ではあまり無いんですよね。
この記事では都心部、梅田の蔦屋書店に関する記事ですが、これは他のエリアの店舗でも似たようなことが言えるんじゃないでしょうか。

ちなみにCCCと書籍、という切り口で見てみると結構歴史は長いんですね。


日本出版販売と業務提携をしたのが1986年、35年も前なんですね。
で、BOOK & CAFE として「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」を開業したのが2003年、
「蔦屋書店」という単語が初めて出てくるのは2011年。
そういえば思い出したんですが、「蔦屋書店」という名前を浸透させよう、と思われたんでしょうか、
日曜日お昼に放送されている「山下達郎のサンデー・ソングブック」のスポンサーになってた時期もありましたね。(調べてみると2012年前半だったようですね。)



記事の中で「書店ゼロの街をなくす」とおっしゃってますが、そういえば今年経営悪化した広島の書店に資本参加してましたね。
広島といえばT-SITEがあったりFCのエディオン蔦屋家電があったりしますし、TSUTAYA関連の施設結構ある方なのかも知れませんね。

で、これからCCCが力を入れていこう、ってのが「SHARE LOUNGE」だそうですね。



オフィスでも徐々にフリーアドレスが浸透してきてるようにも感じますし、コロナ禍に入ってテレワークもある程度の大手の企業さんでは浸透してきたんじゃないでしょうか。
働く場所に縛られないようになってきたからこそ、こういった施設、というのがいいのかも知れませんね。

例えば10年経ってCCCという企業を振り返ったとき、「そういえば当時あんな事やってたねー。」なんて今とは会社の顔つき、とでも言うんでしょうか、やってることが時代とともに変化していくのかも知れませんね。
楽しみにしたいと思います!!