今週は今までに最大震度7を観測した地震を振り返りつつ、色々と考えております。
さて、今日振り返るのは2016年4月14日に発生した熊本地震。
TOKYO FM系全国ネットの番組が動画サイトにありましたので少しご紹介します。

22時スタートの東京からの全国ネット、
この時間はティーンの方向けに番組は制作されてるんですがリスナーの方に寄り添おうとするパーソナリティのお二人がホントにありがたいですよね。

さて、熊本地震といえば「前震」という単語を初めて聞いた、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

これまでに紹介した阪神・淡路大震災、東日本大震災にも「前震」はあったんですが、そこまで取り上げられること、ってなかったような印象があるんですよね。
ただ、熊本地震ではここまで大きな揺れが何度も襲ってきた、ってなこともありますし、かなり精神的にしんどかった、って方もいらっしゃるかもしれませんね。

大きな揺れは1度だけ、と心のどこかで感じてしまってたワタシも居たので2回目の緊急地震速報が鳴ったときにはすごくびっくりしたのを思い出します。
その後言われるようになったのは
「この後も大きな揺れが来る可能性があることを考えておく」
ということのような気がします。

揺れがおさまったあと、周りを見回してみましょう。落ちそうなもの、倒れそうなもの、ありませんか?
それを下に降ろしておくことも大切になってくると思います。
また、ドアを開けて逃げ道を確保しておくことも大切になってくると思います。
とふと思いついただけでも色々とあるんですが
いずれにしても大きな地震があったときほど「今後も大きな揺れが来るんだ」と思うこと、大切かもしれませんね。